CLOSE

norikoike & FilMelange

2008-08-14

n&F.png


ノリコイケとフィルメランジェのスウェットが入荷しました。
かなり違った個性ですが、どちらも素晴らしく格好良いスウェットです。
cr.png
norikoike size-S,M,L 21,000円
V字のガゼット付きスウェットタイプはほぼ毎シーズン発表されて、その度にオーダーしています。
今回はリバースウィーブのように脇にリブが施され、よりヴィンテージスウェットのデザインが取り入れられていますが、レプリカ的なアプローチではなく、首や袖、腰の切りっぱなしのリブや少し起毛された表地と相まって、レトロな雰囲気を演出するエッセンスとして効いているところがさすが。
シンプルなクルーネックですが、細身のサイズバランスが絶妙で秋のコーディネートに重宝する1枚。
zip.png
FilMelange “parker” size-2,3,4 21,000円
表地の杢グレーのメランジ感がヴィンテージスウェットの様に非常に味のある美しさ。
また裏毛も非常に毛足が長くフサフサで、試着があると店の床が抜け出した綿屑で一杯になったり、鼻がむずむずしたり少し手の焼ける洋服です。
洗うと裏毛が取れていって、綿糸のステッチが波打ったり、だんだん斜行したり・・・、着込む毎に味わい深い表情になるのが楽しみ。
上の2つに限らず味のあるスウエット、特に杢グレーは暖かみのあるメランジ色が楽しめるので、ニットの代わりにコーディネートしたらお洒落だと思います。
ツイードなんかざっくりとした素材のジャケットやコートの下に着たら良さそうですね。
同じ価格でどちらも譲らぬ格好良さ!!売り場でオーラを放っています。